卒業50周年を迎える今年、第1期生AB組合同のクラス会が去る7月1~2日、東京の奥多摩で開催されました。例年行われるクラス会も今年で早くも附属中学卒業50年、多くの参加を期待していましたが、会期がいつもより遅く、予定が立たなかった人が多かったのか、それとも年のためか、若干予想より出席者が少なかったのは残念でしたが、楽しい2日間を過ごしました。
1日目は夕方までに宿泊場所の「おくたま路」に集合、宴会で盛り上がった後、カラオケルームに移動し懐かしの歌謡曲から比較的新しい歌、はたまた歌になってない歌など予定時間をオーバーして童心?に帰ったひとときを過ごしました。その後、宿泊部屋によっては夜中まで語り合った人もありました。
2日目も天気恵まれ(ただし気温は夏)、御岳神社を目指してのハイキング、とは言ってもケーブルカーを利用、その近辺の散策で終わる人もいれば、途中の休憩所で涼を取って引き返した人もいてやはり年には勝てないのかなと痛感しました。それでも何人かは御岳神社まで登りきり参加者全員の健康を祈願してきました。その後、立川高校の美術の先生であった方の作品がある御岳美術館を見学、目の保養をしてきました。
ところが一転にわかにかき曇り、昼食中は激しい雨になり、丁度食事が終わった頃小雨に変わり、車で移動中はまた雨に見舞われたものの、同乗者を駅に下ろす時にはほとんど雨は降っておらず、普段の心掛けが良かったのか、卒業50周年を祝ってくれたのか楽しい2日間でした。
次回の会合を今から楽しみにしています。